【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト研究7~2023MAR DC2nd 銅アイコン獲得 & ランク戦Season15 ダイヤTier1達成 P.U.N.K.ジェムナイトデッキ紹介~

2024年4月21日デッキ紹介,マスターデュエルジェムナイト先攻ワンキル

 

(※この記事は再掲となりますので、作成日と公開日に相違がありますのでご了承くださいませ。)

 

こんにちは、陰阪アテンです。

 

前回記事

【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト研究6~セアミン1枚から先攻ジェムナイトワンキル~

で紹介したセアミン1枚からなるジェムナイト先攻ワンキルを軸に少し改良を加えデッキを組んでDCおよびランク戦に挑んだところ、DCでは銅アイコン獲得ランク戦ではダイヤTier1を達成することができました!

 

ということで、今回はこのたび大活躍してくれたP.U.N.K.ジェムナイトデッキを紹介します。

 

 

デッキレシピ

 

※()内はこの記事での略称、数字は採用枚数、リンクは「遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ-カードデータベース」の各カードのページとなります。

【メイン】40
・1「ジェムナイト・ラピス」(ラピス)
・2「ジェムナイト・ラズリー」(ラズリー)
・3「増殖するG」(増G)
・1「ブリリアント・ローズ」(ブリロ)
・2「水界の秘石-カトリン」(カトリン)
・1「幽鬼うさぎ
・3「灰流うらら
・1「Uk-P.U.N.K.娑楽斎」(娑楽斎)
・3「No-P.U.N.K.セアミン」(セアミン)
・3「ジェムレシス」(レシス)
・2「ジェムナイト・クォーツ」(クォーツ)
・1「No-P.U.N.K.ディア・ノート」(ディアノート)
・1「ブロックドラゴン」(ブロドラ)
・3「No-P.U.N.K.フォクシー・チューン」(フォクシーチューン)
・3「No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー」(オーガナンバー)
・1「ハーピィの羽根帚」(羽根帚)
・1「ジェムナイト・フュージョン」(ジェムフュ)
・1「ブリリアント・フュージョン」(ブリフュ)
・1「スキャッター・フュージョン」(スキャフュ)
・2「緊急テレポート
・2「墓穴の指名者
・1「抹殺の指名者
・1「無限泡影

 
【EX】15
・1「ジェムナイトレディ・ラピスラズリ」(ラピスラズリ)
・1「ジェムナイト・パーズ」(パーズ)
・1「ジェムナイト・ジルコニア」(ジルコニア)
・1「Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング」(カープライジング)
・1「ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ」(ローズダイヤ)
・1「ジェムナイトマスター・ダイヤ」(マスターダイヤ)
・1「ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ」(レディダイヤ)
・1「炎斬機マグマ」(マグマ)
・1「究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン」(ビシバールキン)
・1「リンク・スパイダー
・1「ジェムナイト・ファントムルーツ」(ファントムルーツ)
・1「リプロドクス
・1「クロシープ
・1「ライトロード・ドミニオン・キュリオス」(キュリオス)
・1「召命の神弓-アポロウーサ」(アポロウーサ)

 

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment

 

 

デッキコンセプト

 

このデッキは、豊富なP.U.N.K.1枚初動からのビシバールキンで自分・相手フィールドをトークンで埋め尽くし、クォーツの効果のトリガーとしながらラピスラズリのバーンダメージを最大化し先攻ワンキルに繋げることを目指します。

 

40枚デッキにおいて先攻初手5枚のうち11枚(セアミン×3、フォクシーチューン×3、オーガナンバー×3、緊急テレポート×2)の1枚初動を少なくとも1枚は引いている確率は80%を超えます

 

 

変更点

 

前回の記事の展開と少し異なる部分があります。

 

セラフィとクリロの廃止

 

ブリフュの場合は、ラピスとラズリーを素材にジルコニアを融合召喚し、ラズリーの効果でラピスを回収

スキャフュの場合は、ラピスとクォーツを素材にローズダイヤを融合召喚し、クォーツの効果でラピスを回収

 

ブロドラでサーチするレベル2の岩石族モンスターをブリロにすることで、回収したラピスとともに融合素材にしラピスラズリを融合召喚できます。

 

これで、墓地に3体以上のジェムナイトモンスターを確保できるのでファントムルーツの効果でレディダイヤを融合召喚できます。

 

 

スキャフュの採用

 

最初はブリフュのみで回していたのですが、キュリオスの強制効果で何回もブリフュが墓地に落ちてそのたびに発狂していました。

事故軽減のためスキャフュを1枚採用しています。

上記のようにクォーツの効果でラピスを回収できるので、ブリフュと同じ役割を持てます。

 

 

立ち回りのコツ

 

対増G

 

灰流うららや指名者カードを持っていないかつ手札誘発も持っていない場合は突っ張ります。

 

ビシバールキンの効果で相手フィールドにトークンを出せるので追加ドローで引いてきた相手の無限泡影を腐らせることができます。

 

幽鬼うさぎに関しては、ビシバールキンは破壊耐性持ち、キュリオスは破壊されると墓地から何か回収できるのでクロシープ回収、それ以降はアポロウーサが目を光らせているのであまり怖くないです。

 

キュリオスにうららを打たれるのが致命的です。

手札が(クォーツ)もしくは(カトリン+レシス)もしくは(緊急テレポートで展開していて召喚権が余っている+レシス)の場合のみキュリオスを経由せずに3素材アポロウーサを立てます。

その場合は、

クォーツの効果でブリフュセット→ブリフュ発動し(クォーツ、ブリロ、ラピスを素材に)レディダイヤ→クォーツの効果でブリロ回収→レディダイヤの効果で自身を墓地へ送りラピスラズリ→ラピスラズリの効果でラズリーを墓地へ落としバーン→ラズリーの効果でラピスを回収→ラピスを捨てブリロ→ブリロとラピスラズリを素材にファントムルーツ→ファントムルーツの効果でマスターダイヤ→マスターダイヤの効果でラピスラズリコピー

という流れで灰流うららをケアしながらワンキルにもっていけます。

 

 

キュリオスの強制効果

 

灰流うららが余っている場合は絶対に打ちましょう

それ以外はお祈り。

 

ちなみにダイヤTier1昇格戦でブリフュとスキャフュが両方落ちて発狂しかけました。

一応、手札にジェムナイトモンスターがいればケアできます。

その場合は、

レシスでラピスサーチ→ジェムナイトモンスターを捨てブリロ→ブリロの効果でジルコニアを墓地へ落とす→ブリロとレシスを素材にファントムルーツ→ファントムルーツの効果でジェムフュをサーチ→ファントムルーツの効果でブリロ、ジェムナイトモンスター、ジルコニアを素材にレディダイヤ→ジェムフュ発動しラピスとファントムルーツを素材にラピスラズリ

の流れでワンキルルートを辿れます。

 

 

マグマ

 

先攻ではただのレベル8チューナーとしての役割しかありませんが、実は隠された効果があり、モンスターを戦闘破壊するとフィールドのカードを2枚まで破壊することができます。

やっかいな永続罠等を処理できるので、後攻時は何回かこの効果に助けられたりしました。

 

 

ビシバールキン

 

先攻時無限泡影等で止められた場合でも、メインフェイズ限定ですが一応フリーチェーンなので、相手ターンに相手のフィールドをトークンで埋め尽くせばエクシーズしか入っていないエクソシスターや上級をサーチできていないふわんだりぃずは詰ませることができる場合があります。

 

 

後攻時

 

手札誘発で相手の展開を妨害しながら、自分のターンはP.U.N.K.展開で相手の妨害を踏んでいき、最後にクォーツ・デッキ融合をしていくのが基本となります。

まあ、だいたいきついです。

 

 

今回のDCおよびランク戦について

 

DCについては、1stは下記記事

【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト研究5~2023MAR DC1st突破!後攻特化壊獣ジェムナイトデッキ紹介~

で紹介した後攻特化の壊獣ジェムナイトで突破することができたのでだいぶ満足していました。

 

2ndはエメラル、ブリフュ、ジルコニアを採用した岩石アダマシアデッキで実質ジェムナイトと言い張りながら参戦しようとしていましたが、P.U.N.K.ギミックを活かしたワンキルルートを発見してしまったため、急遽このデッキで参戦することとなりました。

 

いや、まじで革命的でした。

デッキは「安定感(事故らない)」「貫通力(手数)」「制圧性(相手の不自由度)」の要素が高ければ高いほど強いと思っていて、ジェムナイトは基本先攻ワンキルなので制圧性は最強クラスですが安定感と貫通力には乏しかったところ、P.U.N.K.ギミックの採用によりその2つもそれなりのレベルに引き上げられました。

 

勝率は先攻9割後攻2割ぐらいだったと思います。

最終結果が15634ptで5769位(確定版)でした。

初の銅アイコンゲットです!うれしい!

 

DC上位(1位確定)に純P.U.N.K.の使い手様もいて、さらに巷ではP.U.N.K.イシズも暴れまわっているため、規制がどうなることやらですね。

 

 

ランク戦についてですが、今回初めて先攻ワンキル型のジェムナイトデッキでダイヤTier1を達成することができました。

 

ダイヤ帯が実装されてからは勝手に見切りをつけてしまい、先攻ワンキル型のジェムナイトでランク戦に挑むことから逃げていました。

(一応、エメラル、ブリフュ、ジルコニア入りのアダマシア(ハリラドン採用式)デッキでは、実質ジェムナイトとしてダイヤTier1を達成しております。)

 

そんななかで、とある星5悪魔族バニラ様による月光式ワンキルデッキでのダイヤTier1達成の動画を見て、「ワンキルデッキでも構築の工夫とプレイング次第でいけるんだ」と刺激を受け、もう一度ワンキル型ジェムナイトデッキで挑むことを決意。

 

この3か月間は、試行錯誤を繰り返し、いろんなテーマの展開を勉強して、ランク戦にワンキル型ジェムナイトデッキで挑み続けました。

 

植物軸ジェムナイトLv.2軸ジェムナイトでもいいところまでいったのですが、あと一歩が届かずだいぶ心が折れていたなかで、ようやく今回P.U.N.K.ジェムナイトでダイヤTier1を達成できて本当にうれしかったです。

※試行錯誤していたデッキ紹介は下記記事参照。

【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト研究8~栄光の陰で砕け散っていった無冠の輝石の軌跡~

 

 

ジェムナイト研究生として今回ひとつの高みに登れたと自負しております。

 

 

おわりに

 

P.U.N.K.最強!ジェムナイト最強!

 

手応え的に、他のジェムナイトデッキで感じる苦行感はなく、P.U.N.K.ジェムナイトは割と気軽に戦うことができました。

 

ティアラメンツをはじめとした強テーマが来ることが確定しているなか、とりあえずいまのうちに先攻ワンキル型のジェムナイトでダイヤTier1を達成できて一安心です。

これでジェムナイト研究生としての面目は保たれました。

あ~、長かった、、、。

 

ということで、今後のランク戦はブリフュピン挿しの環境テーマに寄生した実質ジェムナイトデッキで遊んでいこうかなと思います。

では!^^ノシ

Posted by inzakaaten