【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究9~ランク戦Season28マスター1達成!後攻ワンキルジェムナイト~

デッキ紹介,マスターデュエルジェムナイトビートダウン

 

こんにちは、陰阪アテンです。

 

今月は巷で流行っている(?)後攻型のジェムナイトでランク戦に挑んでいましたが、想像の数倍強くてあっさりランクが上がってしまいSeason半ばにして最高ランクに到達してしまいました。

 

ということで、今回はほぼほぼ純正の後攻ワンキルジェムナイトのデッキ紹介をしていきたいと思います。

 

 

デッキレシピ

 

※()内はこの記事での略称、数字は採用枚数、リンクは「遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ-カードデータベース」の各カードのページとなります。

【メイン】
・1「ジェムナイト・ラピス」(ラピス)
・1「ジェムナイト・サフィア」(サフィア)
・2「ジェムナイト・ラズリー」(ラズリー)
・3「増殖するG」(G)
・1「ブリリアント・ローズ」(ブリロ)
・3「灰流うらら」(うらら)
・3「ジェムレシス」(レシス)
・1「ティアラメンツ・シェイレーン」(シェイレーン)
・3「ジェムナイト・クォーツ」(クォーツ)
・1「剣神官ムドラ」(ムドラ)
・1「ハーピィの羽根帚」(羽根帚)
・1「ジェムナイト・フュージョン」(ジェムフュ)
・3「吸光融合
・1「深淵の宣告者
・2「ライトニング・ストーム」(ライスト)
・1「三戦の才
・1「三戦の号
・1「ブリリアント・フュージョン」(ブリフュ)
・3「スキャッター・フュージョン」(スキャフュ)
・2「墓穴の指名者
・3「禁じられた一滴」(一滴)
・2「無限泡影
 
【EX】
・1「ジェムナイト・セラフィ」(セラフィ)
・2「ジェムナイト・ラピスラズリ」(ラピスラズリ)
・1「ジェムナイト・ルビーズ」(ルビーズ)
・1「ジェムナイト・アクアマリナ」(アクアマリナ)
・1「ジェムナイト・パーズ」(パーズ)
・2「ジェムナイト・アメジス」(アメジス)
・1「ジェムナイト・ジルコニア」(ジルコニア)
・1「ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ」(ローズダイヤ)
・2「ジェムナイトマスター・ダイヤ」(マスターダイヤ)
・1「ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ」(レディダイヤ)
・2「ジェムナイト・ファントムルーツ」(ファントムルーツ)

 

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment

 

デッキコンセプト

 

パワーカードにより相手の盤面を整理しつつ、ジェムナイト関連カードの圧倒的な手数でいっきに爆発させ後攻ワンキルを狙います!

 

 

展開について

 

最優先事項はブリフュを通すこととなります。

手札誘発で相手の展開を抑えつつ、羽根帚ライスト一滴三戦系等のパワーカードで相手の妨害を吐かせ、レシス吸光融合クォーツをサーチしてブリフュにアクセスしていくのが基本の流れです。

 

ラピスラズリの効果ダメージパーズをコピーしたマスターダイヤの戦闘ダメージと効果ダメージを基本にキルをとりにいきますが、相手の盤面やこちらの手札によってはラピスラズリをコピーしてバーンのみでキルをとりにいく等柔軟に動きます。

 

※基本の展開については下記記事参照

【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究1~ランク戦Season21マスター1達成!後攻特化壊獣ジェムナイト~

 

ブリフュで融合するのは基本的にはレディダイヤとなりますがその変身先は、伏せが多い場合はアメジス、相手の盤面に破壊耐性持ちや高打点がいる場合はアクアマリナ、レシスに泡やヴェーラーを受ける際に一滴等でサクリファイスエスケープをして召喚権を消費している場合はセラフィ、手札に余裕がある場合はパーズマスターダイヤに変身。

特に意味がなくても使っておくことで、相手の無限泡影ヴェーラーがとんでくることが結構あり美味しいです。

 

一滴がある場合、相手の場に2体攻撃表示のモンスターがいて攻撃力の合計が3200以上であればレディダイヤの素材をクォーツとブリロにしてブリロを回収し召喚、ブリロの効果のコストでパーズを墓地に送りレディダイヤの効果でブリロをマスターダイヤに変身させ、マスターダイヤの効果でパーズをコピーすれば2回の攻撃で戦闘ダメージと破壊したときの効果ダメージで8000以上のダメージとなりキルをとれます。

 

[計算式]

相手フィールドの攻撃表示モンスター2体のそれぞれの攻撃力をA、Bとし、墓地にラピス、ブリロ、クォーツがいてマスターダイヤの攻撃力が3200であると仮定する。

3200−A/2+A+3200−B/2+B≧8000

これを解くと

A+B≧3200

 

Gを打たれた場合の最小ドローとしてや二ビルケアとして有用なので結構使いました。

 

また、今環境はスネークアイが多くその展開で咎姫を墓地においておかれるのですが、ブリフュで出したレディダイヤを狙われることが多くファントムルーツに繋げるための特殊召喚できるブリロの価値は非常に高かったです。

 

初動がある場合のスキャフュについては、スネークアイ対面においてはムドラ素材のローズダイヤを融合召喚することで墓地の咎姫リンクリを除去しつつマスカレーナに対してけん制できるため結構強いです。

スキャフュをみてアポロウーサに変身された場合はファントムルーツの効果をアクアマリナの効果にチェーンさせて除去するしかありません。

伏せが多い場合はアメジス、レシス2枚引いてる場合はセラフィ等相手の場と自分の手札の状況で融合モンスターを選択。

 

初動がない場合はシェイレーンを素材にアメジスを融合召喚することで墓地のシェイレーン効果で2体目のアメジスを融合召喚しファントムルーツに繋げます。

このとき手札にジェムナイトモンスターがいればジェムフュサーチでいいですが、いない場合はクォーツをサーチしてブリフュにアクセスします。

 

 

ランク戦について

 

後攻型については前回のDC1stでジェム化精を使いましたが、ほぼほぼ純正の後攻ジェムナイトは久しぶりというかここまで純に近いのは初めて使うことになります。

 

この半年はブリフュ出張デッキや先攻ワンキルデッキをメインに扱っていましたが、マスターデュエルの後攻ジェムナイトにおいては先駆者であり開拓者であるお二方の存在があり、その方達の表に上がってくる分の情報はすべて仕入れていました。

上記の展開についても改めてお二方の研究成果をまとめたものにすぎません。笑

 

前回のDC2ndの終盤で少し試したところかなり勝ち越せていたので、そこそこはやれるデッキであるとは思っていました。

いざ、潜ってみたところ開幕4連勝で順調にランクを上げていき、ダイヤ3帯で少し沼ったものの、ダイヤ2帯4連勝、ダイヤ1帯1敗のみ、マスター5帯5連勝、マスター4帯2,3敗のみでマスター3帯まですんなり上げられました。

 

マスター3帯でも負勝負勝負負負で降格戦をすることになりましたが、その後5連勝でマスター2帯へ。

 

ちょうど新パック実装と新レギュが始まりR-ACEピュアリィキマイラも環境に現れるようになりました。

ここが一番きつくて20数戦やって勝率5割を切る羽目に。

特にピュアリィ戦は多素材ノワールに対する解答がなく3戦3敗となすすべがありませんでした。

 

日を改め、心変わりout深淵の宣告者in、抹殺の指名者out無限泡影inとデッキも改め1勝状態から再度挑戦。

最後は2連勝2連敗4連勝でマスター1に到達できました。

 

 

今シーズンはやはりスネークアイの分布が非常に多く、リソースの確保に重きを置くテーマなのでリソースを捨ててそのターンにすべてを爆発させるジェムナイト側が多少有利な点が勝率にあらわれたと思います。

三戦の才が非常に活躍してくれて、何度も相手のアポロウーサをパクらせてもらいました。笑

 

また三戦の号もかなり使いやすく、羽根帚ライスト三戦の才深淵の宣告者等の除去カードや初動の吸光融合へのアクセスができ柔軟に立ち回ることができました。

 

一滴は最強カードでチェーンを許さない無効化と打点の半減はジェムナイトとの相性が非常によくこのカードが初手にある時の勝率はかなり高かったです。

 

今後要注意なのはR-ACEでしょうか。

対象をとる系の誘発だとエルフの対象耐性やEMERGENCY!でかわされてタービュランスの効果を止めることができません。

羽根帚やライストでバックを除去してもプリベンダーがフリチェで裏側にしてくるためファントムルーツに辿り着きにくくなってしまいます。

分布が増えるようなら対策は必至になるかと。

 

 

ちなみにEXのルビーズだけはダイヤ5からマスター1に上がるまで1度も使いませんでした。笑

まぁ、代わりに入れたいカードも特にないためそのままにしていましたがレディダイヤからの変身で表側のカードを割れるプリズムオーラが一応入れ替え候補には挙がりますかね。

 

シェイレーンの特殊召喚は地味に役立って、相手が事故って盤面空でターンを渡してきたときシェイレーン+レシス(効果でクォーツサーチ)で1800+1700、次のターンクォーツ召喚で1800+1700+1500で合計8500ダメージでキルをとれることもありました。

これがハゥフニスではなくシェイレーンを採用する理由です。

 

 

おわりに

 

やっぱりね後攻型は楽しい。笑

相手の盤面と自分の手札で毎試合毎試合違う捲り方をその時々で考える必要があるのがおもしろいですね。

 

あと自分のX(旧Twitter)でもポストしたけど、先人達が切り開いてきた道を辿るのはとても楽

自分では思いつかなかった展開ルートや細かいテクニック等を情報として提示していただけているのが本当にありがたいです。

とくに、ブリロ吸光融合スキャフュについてはその強さも使い方も一人では一生気がつかなかったと思う。

 

 

先攻ワンキルデッキの時はガチで孤独な闘いで辛かったが、後攻ジェムナイト使いはけっこういるようで同志がいるというのはなんだかんだ心強いしモチベも高く維持できていました。

 

新カードの実装で多少環境は変わったものの、ジェムナイトのポテンシャル自体は高いと思っているので環境を見極めて構築を調整しプレイングも工夫すればまだまだ全然いけると思っています。

 

 

では!^^ノシ

Posted by inzakaaten