【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究3~2023OCT DC 1st 突破!新時代型P.U.N.K.ジェムナイト~

デッキ紹介,マスターデュエルジェムナイト先攻ワンキル

 

こんにちは、陰阪アテンです。

 

2023OCT DC が開催されましたね!

1st は先攻ワンキルジェムナイトで臨んでいたのですが、苦戦ののちなんとか突破することができました。

 

ということで、今回はブロドラ・ビシバールキン禁止後初のDCにおいて 1st を突破した新時代型のP.U.N.K.ジェムナイトデッキの紹介をしていきたいと思います。

 

 

デッキレシピ

 

※()内はこの記事での略称、数字は採用枚数、リンクは「遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ-カードデータベース」の各カードのページとなります。

【メイン】
・1「ジェムナイト・ラピス」(ラピス)
・2「ジェムナイト・ラズリー」(ラズリー)
・1「増殖するG」(増G)
・1「クリスタル・ローズ」(クリロ)
・2「ローンファイア・ブロッサム」(ロンファ)
・1「フラボット
・2「捕食植物オフリス・スコーピオ」(スコーピオ)
・1「捕食植物ダーリング・コブラ」(コブラ)
・3「灰流うらら」(うらら)
・1「Uk-P.U.N.K.娑楽斎」(娑楽斎)
・3「No-P.U.N.K.セアミン」(セアミン)
・2「ジェムナイト・クォーツ」(クォーツ)
・1「No-P.U.N.K.ディア・ノート」(ディアノート)
・3「No-P.U.N.K.フォクシー・チューン」(フォクシーチューン)
・3「No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー」(オーガナンバー)
・1「セリオンズ“リリー”ボレア」(リリーボレア)
・1「セリオンズ“エンプレス”アラシア」(エンプレスアラシア)
・1「ジェムナイト・フュージョン」(ジェムフュ)
・1「円盤闘技場セリオンズ・リング」(セリオンズリング)
・1「ブリリアント・フュージョン」(ブリフュ)
・2「緊急テレポート
・2「墓穴の指名者
・1「抹殺の指名者」 
・1「無限泡影
・2「レッド・リブート」(リブート)

【EX】
・1「ジェムナイト・セラフィ」(セラフィ)
・2「ジェムナイト・ラピスラズリ」(ラピスラズリ)
・1「ジェムナイト・パーズ」(パーズ)
・1「Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング」(カープライジング)
・2「ジェムナイトマスター・ダイヤ」(マスターダイヤ)
・1「ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ」(レディダイヤ)
・1「魔螂ディアボランティス」(ディアボランティス)
・1「ギガンティック“チャンピオン”サルガス」(チャンピオンサルガス)
・1「ジェムナイト・ファントムルーツ」(ファントムルーツ)
・1「アロマセラフィ-ジャスミン」(ジャスミン)
・1「クロシープ
・1「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」(アナコンダ)
・1「スプライト・スプリンド」(スプリンド)

 

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment

 

 

デッキコンセプト

 

後攻勝てないなら先攻極振り」理論により超先攻特化構築。

 

抜群の安定感!・・・P.U.N.K.初動の11枚に加えロンファスコーピオあわせて90%以上

驚異の貫通力!・・・P.U.N.K.ギミックの誘発越え性能に加えうらら指名者リブートフル搭載

最強の制圧性!・・・先攻ワンキルはいつの時代も最高の制圧

 

サンボル不要、壊獣不要、ハーピィ不要

だって後攻はとらないから!!

 

展開について

 

ロンファ・スコーピオ初動とP.U.N.K.初動で動きが変わりますが、下記記事

【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究~ブロドラ禁止下におけるブリフュ使用型ジェムナイト先攻ワンキル展開考察~

の②と③(4)をそれぞれ参照。

 

 

1st STAGE について

 

Lv.15 までは降格がないためスキッパー初動型のデッキで勝ったり負けたりしながらいけてたのですが、Lv.16 まで運よく行けても勝率がわるいためすぐにLv.15まで戻ってしまい停滞していました。

 

タダ乗りアライズアーゼウスができるクシャトリラ初動の7軸デッキやスケアクロー初動イゾルデ経由型のデッキも試していましたが、それぞれ安定感・貫通力不足で沈黙。

「クシャトリラ使ってアライズエンド!?www」とか「スケアクローは後攻ワンキルじゃなくて先攻ワンキルの時代ですよ」とかあおり散らかす気まんまんだったのにその夢も潰えました、、、。

 

中途半端に後攻のことも考慮しようとするのがダメなのかもと思い、おもいきって手札誘発と除去札を抜いた上記の構築で挑むことに

すると、運よくLv.19まではスムーズにたどり着きました。

Lv.19→MAXは4勝ち越しが必要。

 

Lv.19帯の戦績は

先攻8回 勝数5 勝率62.5%

後攻6回 勝数3 勝率50%

 

先攻特化とは一体、、、。

罠主体で妨害を構えてくる相手にリブートがクリティカルで、もともと無限泡影対策でいれてたのですが思わぬところで活躍してくれました。

先攻特化ではありますが、手札にクォーツがいる場合はP.U.N.K.で妨害を踏んでいき最後にブリフュで展開することもでき、仕込んでおいたパーズが輝くことも。

 

3回連続コインが裏で後攻でしたが相手の手札運が悪かったらしく3連勝し、最後は誘発のない相手に対してきっちり先攻ワンキルを決めて4連勝で昇格しました!

 

 

おわりに

 

正直 Lv.15 帯をうろついていたときは結構絶望的でしたが、なんとか 1st を突破できてよかったです。

あれもこれもやろうとしてデッキが中途半端になっていたのが悪かったのかもしれません。

 

来週末に 2nd が始まりますが、使うデッキも目標もまだ考えられていません。

おそらく実質ジェムナイトになるとは思いますが、本当に添えるだけになりそうです。汗

 

では!^^ノシ

Posted by inzakaaten