【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究7~2024MAR DC 1st 突破!後攻型ジェム化精地GS~
こんにちは、陰阪アテンです。
この3か月は先攻ワンキルジェムナイトの研究をしていたのですが、なかなか戦果を得られず記事の更新ができずにいました、、、。
一応今月末まではランクマに挑戦し続けるつもりで、マスター1に到達できない場合も反省等で振り返ろうかとは思います。
さて、2024MAR DC が開催されましたね!
ランクマにおいて先攻ワンキルジェムナイトで勝てない鬱憤を晴らすべく、DC 1st では後攻型のジェムナイトにがっつり春化精を組み込んだいわゆるジェム化精(+地属性のゆかいな仲間たち)でなんとか突破することができました。
ということで、今回は2024MAR DC において 1st を突破した後攻型ジェム化精地GSデッキの紹介をしていきたいと思います。
デッキレシピ
※()内はこの記事での略称、数字は採用枚数、リンクは「遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ-カードデータベース」の各カードのページとなります。
【メイン】
・1「ジェムナイト・ラピス」(ラピス)
・1「ジェムナイト・サフィア」(サフィア)
・1「PSYフレーム・ドライバー」
・2「ジェムナイト・ラズリー」(ラズリー)
・3「増殖するG」(増G)
・2「PSYフレームギア・γ」
・3「灰流うらら」(うらら)
・1「山と雪解の春化精」(ヤマユキ)
・3「苗と霞の春化精」(ナエカス)
・3「干ばつの結界像」
・3「丘と芽吹の春化精」(オカメブ)
・3「森と目覚の春化精」(モリメザ)
・3「ジェムナイト・クォーツ」(クォーツ)
・1「剣神官ムドラ」(ムドラ)
・1「クシャトリラ・フェンリル」(フェンリル)
・1「スケアクロー・クシャトリラ」
・1「春化精の女神 ヴェーラ」(ヴェーラ)
・1「ジェムナイト・フュージョン」(ジェムフュ)
・1「ブリリアント・フュージョン」(ブリフュ)
・3「スキャッター・フュージョン」(スキャフュ)
・2「禁じられた一滴」
【EX】
・1「ジェムナイト・セラフィ」(セラフィ)
・2「ジェムナイト・ラピスラズリ」(ラピスラズリ)
・1「ジェムナイト・アクアマリナ」(アクアマリナ)
・1「ジェムナイト・パーズ」(パーズ)
・1「ジェムナイト・アメジス」(アメジス)
・1「ジェムナイト・ジルコニア」(ジルコニア)
・1「ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ」(ローズダイヤ)
・2「ジェムナイトマスター・ダイヤ」(マスターダイヤ)
・1「ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ」(レディダイヤ)
・1「No.41 泥睡魔獣バグースカ」(バグースカ)
・1「天霆號アーゼウス」(アーゼウス)
・2「ジェムナイト・ファントムルーツ」(ファントムルーツ)
デッキコンセプト
罪宝蛇眼環境ということで、召喚するだけで機能停止に追い込める干ばつの結界像や墓地リソースを奪えるムドラにアクセスして相手の妨害を妨害しながら、下級春モンやジェムナイトのデッキ融合で展開して相手をぶん殴る!
特にヴェーラは、相手のモンスターをパクりつつ下級春モンによって打点2倍や2回攻撃を付与できるためアタッカーとしてかなり優秀。
通常の後攻ジェムナイトデッキと違い、相手フィールドにモンスターがいなくても春化精で展開が可能なのもこのデッキの特徴です。
展開について
対蛇眼に関しては、干ばつの結界像召喚により墓地の咎姫(炎)、リンクリ(闇)、フィールドのマスカレーナからのユニコーン(闇)、アポロウーサ(風)、サロスエレス(光)、手札の二ビル(光)を(ヴェーラーや無限泡影を打たれない限り)機能停止させることができます。
スキャフュを持っている場合は、ムドラを素材にローズダイヤを融合召喚することで咎姫、リンクリをムドラで、マスカレーナをローズダイヤで無力化。
ナエカス、オカメブ、モリメザいずれもヴェーラにアクセスできるのでもう一体下級春モンがいればヴェーラを特殊召喚することが可能。
その場合は、ヤマユキかモリメザをフィールドに用意することで2回攻撃や打点2倍をヴェーラに付与することができます。
ムドラを素引きしている場合や墓地からの妨害がない相手の場合は、ローズダイヤの素材としてヴェーラにアクセスすることもできます。
伏せが多い相手はアメジス、厄介な永続やモンスターにはアクアマリナ等、相手のフィールドに合わせてデッキ融合のモンスターを柔軟に選択。
ジェムナイトの動きはいつものラピスラズリでパーズを墓地に落としながらバーンダメージを与えつつ、パーズの効果をコピーしたマスターダイヤでぶん殴ります。
以下の記事も参考に。
【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究1~ランク戦Season21マスター1達成!後攻特化壊獣ジェムナイト~
【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究4~2023OCT DC 2nd 銅アイコン獲得!後攻特化倶利伽羅ジェムナイト~
1st STAGE について
最初は全然蛇眼デッキとあたらなかったのですが、Lv.19帯になってから異常に蛇眼が大量発生して急遽ピン挿しだった干ばつの結界像を3積みに。
もともと蛇眼をメタり気味な構築にしているので、五分で戦えました(メタったうえで五分、、、)。
勝率はあまりよくはありませんでしたが、最後は運よく4連勝でLv.MAXとなりました。
一番きつかったのはいろんなデッキに出張していきなりでてくるクシャトリラ・ユニコーン。
・・・の効果で張られるバース。
こっちのスキャフュブリフュに反応して一気に墓地リソース持ってかれるの本当に無理。
規制されてどうぞ。^^
おわりに
春化精は先攻でエクシーズやシンクロモンスターで展開して制圧するイメージが強かったのですが、春化精のモンスター効果をよく読むと意外と脳筋みたいな効果が書いてあって後攻型のジェムナイトと相性がいいことに気がつきました。
EXも使わないため、クォーツやスキャフュのジェムナイト縛りも気にする必要がないのも◎。
ただ、効果を使うときのモンスターコストが激重であり、後攻型のくせに捲り用の魔法カード(羽根帚、ライスト、三戦系)を積めないのが辛いところです。
いろいろと迷走を経てこの構築に至りましたが、墓穴が辛すぎるので地属性でもある屋敷わらしの採用も検討できるかもしれません。
2nd についてはおそらくマディラ出張型のスネークアイで挑もうかと考えています。
目標は前回達成できなかった3桁ランカーの称号を取りにいくこと。
では!^^ノシ
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