【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究1~ランク戦Season21マスター1達成!後攻特化壊獣ジェムナイト~
こんにちは、陰阪アテンです。
ビシバールキン・ブロドラが禁止になり過去記事がすべてパーになったことも重なり閉鎖しようと考えていましたが、念願のジェムナイトデッキで最高ランクのマスター1に到達し、モチベが回復したのでここに復活いたします!
ということで、今回は後攻特化壊獣ジェムナイトのデッキ紹介をしていきたいと思います。
デッキレシピ
※()内はこの記事での略称、数字は採用枚数、リンクは「遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ-カードデータベース」の各カードのページとなります。
【メイン】40
・2「ジェムナイト・ラピス」(ラピス)
・2「ジェムナイト・ラズリー」(ラズリー)
・3「増殖するG」(増G)
・3「灰流うらら」
・3「苗と霞の春化精」(なえかす)
・3「ジェムレシス」(レシス)
・3「ジェムナイト・クォーツ」(クォーツ)
・1「粘糸壊獣クモグス」
・1「多次元壊獣ラディアン」
・1「怒炎壊獣ドゴラン」
・1「海亀壊獣ガメシエル」
・1「怪粉壊獣ガダーラ」
・1「雷撃壊獣サンダー・ザ・キング」
・1「壊星壊獣ジズキエル」
・1「ハーピィの羽根帚」(羽根帚)
・1「ジェムナイト・フュージョン」(ジェムフュ)
・3「妨げられた壊獣の眠り」(妨眠)
・2「ライトニング・ストーム」(ライスト)
・1「ブリリアント・フュージョン」(ブリフュ)
・2「スキャッター・フュージョン」(スキャフュ)
・2「墓穴の指名者」
・1「抹殺の指名者」
・2「無限泡影」
【EX】15
・1「ジェムナイト・セラフィ」(セラフィ)
・2「ジェムナイトレディ・ラピスラズリ」(ラピスラズリ)
・1「ジェムナイト・パーズ」(パーズ)
・1「ジェムナイト・プリズムオーラ」
・1「ジェムナイト・ジルコニア」(ジルコニア)
・1「ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ」(ローズダイヤ)
・2「ジェムナイトマスター・ダイヤ」(マスターダイヤ)
・1「ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ」(レディダイヤ)
・1「フルール・ド・バロネス」(バロネス)
・1「No.41 泥睡魔獣バグースカ」(バグースカ)
・1「天霆號アーゼウス」(アーゼウス)
・2「ジェムナイト・ファントムルーツ」(ファントムルーツ)
デッキコンセプト
後攻とって壊獣カードで前盤面整理してクォーツでブリフュサーチしてラピスラズリでちょっとバーンしてパーズをコピーしたマスターダイヤで殴って勝つデッキ。
展開について
相手の厄介なモンスター(ノワールとか御巫とか)を壊獣で処理
クォーツの効果でブリフュをサーチ
ブリフュ発動しラピス・ラズリー・クォーツを素材にレディダイヤを融合召喚
クォーツの効果でラズリーを、ラズリーの効果でラピスを回収
ラピス召喚
レディダイヤの効果でラピスを墓地へ送りラピスラズリを特殊召喚
ラピスラズリの効果でラズリーを墓地へ送り1500(以上)バーン
ラズリーの効果でラピスを回収
レディダイヤとラピスラズリを素材にファントムルーツをリンク召喚
ファントムルーツの効果でジェムフュをサーチ
ファントムルーツの効果でラズリー・クォーツ・レディダイヤを素材にマスターダイヤを融合召喚
マスターダイヤの効果でラピスラズリをコピーし、その効果でパーズを墓地に送り1500(以上)バーン
ジェムフュ発動しラピス・マスターダイヤ・ファントムルーツを素材にマスターダイヤを融合召喚
マスターダイヤの効果でパーズをコピー
パーズをコピーしたマスターダイヤ(攻撃力3300)は2回攻撃でき、戦闘破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを与えることができるため、攻撃力3300未満の攻撃表示モンスターが2体相手フィールドに並んでいたらバーンとあわせて後攻ワンキルが成立します。
レシスでクォーツをサーチする場合は上記のラピス召喚の手順がいらなくなるのでそのままレディダイヤとレシスでファントムルーツをリンク召喚し、手札のラピスとラズリーでラピスラズリを融合召喚すればバーンだけで4000以上ダメージを与えられます。
なえかすでクォーツをサーチする場合はついてでに墓地の地属性モンスターを特殊召喚できますが、なえかす自身を特殊召喚してしまうと自分の春化精以外のモンスターの攻撃力も下がってしまうため、注意が必要です。
ランク戦について
マスターデュエルからしばらく離れていたこともありSeason21のランク戦はシルバー帯からのスタート。笑
天使族であるヴァラを墓地に落とせるため、ブリフュ入りのジェネレイドデッキで遊んでいたのですが、シルバー帯ではさすがにデッキパワーが高すぎました。
ゴールド帯後半でとんとんぐらい、プラチナ帯で徐々に勝てなくなってきたため、新規テーマの御巫を壊獣と組み合わせて後攻特化の構築に変更。
そしたらなんと後攻デッキのくせに、ダイヤ帯とはいえ自己新の13連勝を記録!
最終的に勝率7割5分ぐらいでマスター帯に突入してしまいました。
マスター帯ではまたデッキを変えて遊ぼうとしましたが、あることに気がつきます。
「ノワール突破できなくね?」
いままでは壊獣で楽に除去してきて対策をまったく勉強していなかったため、完全耐性と複数回フリチェバウンスとかいうふざけた性能に苦しめ続けられました。
そこで後攻デッキで壊獣を複数積める御巫が強かったことを思い出し、「ジェムナイトでも同じことができるんじゃね?」と思い、完成したデッキが今回紹介している後攻特化壊獣ジェムナイトとなります。
一度だけマスター3から連敗で4まで下がりましたが、その後9連勝、最終的にも勝率6割超ぐらいでかなり戦えたデッキとなりました。
マスター帯後半になると御巫対策でナイチンゲール(そのターン戦闘ダメージ0)も立てられることも増えましたが、ジェムナイトは効果ダメージのほうがメインでもあるためバーンで処せることも多かったです。
クシャトリラもまあまあ多くてEXからファントムルーツを何度も除外されたため最初は1枚採用でしたが2枚に増やしました。
てか、バロネス、バグースカ、アーゼウスは使った記憶がないのでクロシープ等のリンクモンスターに変えたほうがいいかもしれません。
対御巫は多少こちらが有利だと思います。
先攻を譲ってくるとかいうふざけたことをして(おまいう)きますが、妨眠があればクォーツやスキャフュがアクティブになるため、バーンで焼き切ることも可能。
後攻特化の構築ではありますが、手札次第では先攻ワンキルもできるのです。
妨眠がない場合は、何もせずにターンを渡せば相手も手札がかなり良くない限りは何もできないです。
一応、御巫も特殊なワンキルルートがあるため油断はできませんが。
おわりに
はじめてのマスター1は実質ジェムナイト(ブリフュが入っているだけの他テーマ環境デッキ)ではなくて、ちゃんとしたジェムナイトデッキで達成したかったので、無事に到達できてよかったです。
ピュアリィをトップにクシャトリラ、御巫、ラビュリンス、斬機、etc…といろんなデッキが群雄割拠していて、かつての対戦相手の8~9割がティアラメンツとかいう一強時代に比べたらかなり平和で楽しい環境だなと思いました。
あと、ジェムナイト使いとして先攻ワンキルも研究していますが、やはり先攻ワンキルは作業感が強くなってしまうため、後攻型で相手の盤面を捲っていくというのも楽しく感じられた一因かもしれません。
ブロドラ、ビシバールキンが禁止になったものの、ジェムナイト先攻ワンキルもいろんな方法で可能であることに気がついたので、次回以降で紹介していきたいと思います。
では!^^ノシ
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