【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究12~2024 WCS 予選 エリア代表決定戦 結果報告~

デッキ紹介,マスターデュエルジェムナイトビートダウン

 

こんにちは、陰阪アテンです。

 

2024WCS 予選 終了ということで走り切った皆様お疲れさまでした!

まあ終わってからだいぶ時間が経ってしまったのですが、その結果報告をさせていただければなと。

 

ということで、今回は2024 WCS エリア代表決定戦 で使用した後攻ジェムナイトのデッキ紹介と結果報告をしていきたいと思います。

 

 

デッキレシピ

 

※()内はこの記事での略称、数字は採用枚数、リンクは「遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ-カードデータベース」の各カードのページとなります。

【メイン】
・1「ジェムナイト・ラピス」(ラピス)
・1「ジェムナイト・サフィア」(サフィア)
・2「ジェムナイト・ラズリー」(ラズリー)
・3「増殖するG」(G)
・1「ブリリアント・ローズ」(ブリロ)
・3「灰流うらら」(うらら)
・3「ジェムレシス」(レシス)
・1「ティアラメンツ・シェイレーン」(シェイレーン)
・3「ジェムナイト・クォーツ」(クォーツ)
・1「剣神官ムドラ」(ムドラ)
・1「ハーピィの羽根帚」(羽根帚)
・1「ジェムナイト・フュージョン」(ジェムフュ)
・3「吸光融合
・1「深淵の宣告者
・2「ライトニング・ストーム」(ライスト)
・1「三戦の才
・1「三戦の号
・1「ブリリアント・フュージョン」(ブリフュ)
・3「スキャッター・フュージョン」(スキャフュ)
・2「墓穴の指名者
・3「禁じられた一滴」(一滴)
・2「無限泡影
 
【EX】
・1「ジェムナイト・セラフィ」(セラフィ)
・2「ジェムナイト・ラピスラズリ」(ラピスラズリ)
・1「ジェムナイト・ルビーズ」(ルビーズ)
・1「ジェムナイト・アクアマリナ」(アクアマリナ)
・1「ジェムナイト・パーズ」(パーズ)
・2「ジェムナイト・アメジス」(アメジス)
・1「ジェムナイト・ジルコニア」(ジルコニア)
・1「ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ」(ローズダイヤ)
・2「ジェムナイトマスター・ダイヤ」(マスターダイヤ)
・1「ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ」(レディダイヤ)
・2「ジェムナイト・ファントムルーツ」(ファントムルーツ)

 

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment

 

 

2024 WCS 予選 について

 

1st につきましては、先攻ワンキル型のジェムナイトを各Lv.帯ごとに複数使って突破しました。

デッキ紹介と展開ルートを下記記事にて紹介しています。

【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究11~2024WCS 予選 1st 突破!先攻ワンキルジェムナイト4種紹介~

 

エリア代表決定戦については、

・前回DCにてマディラ出張蛇眼で挑むも土曜に盛った20000ptを日曜に8000pt台まで溶かし

・心が折れて気晴らしに後攻ジェムナイトで遊んでたら16000pt台まで戻せて

・次のシーズンのランク戦で使ってみたところ爆速でマスター1まで到達できて

・RACE、ピュアリィ、炎王、ホルスの新規で環境は変わったものの感覚的にある程度は戦えそう

・というかそもそも練度的に後攻ジェムナイトしか扱えない

ということで、ランク戦Season28にてマスター1に到達した後攻ジェムナイトとまったく同じ構築で挑みました。

 

デッキの詳細については下記記事参照

【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究9~ランク戦Season28マスター1達成!後攻ワンキルジェムナイト~

 

 

特に対戦相手に多かったデッキについて簡単に戦い方について振り返っていきたいと思います。

 

 

炎王スネークアイ

 

言わずと知れた現環境のTier1

妨害の場所が盤面の前後、墓地、手札と散っていて本当に捲り辛い相手。

特に墓地に妨害が多い(炎が破壊されたら出てくるガルドニクスで効果でキリン破壊してキリンの効果でガネーシャ(モンスター効果無効)蘇生しながら1破壊、アンブロが破壊された場合墓地から蘇生されるマスカレーナからリトルナイトで2除外、特殊召喚に反応してモンスターを破壊しながら出てくる咎姫、攻撃宣言すると打点を0にしてくるリンクリとか)。

そのため、ローズダイヤの素材としてムドラを墓地に落とせればかなり戦いやすくなるのでスキャフュが欲しい対面となります。

 

 

 

RACE

 

環境において炎王スネークアイと2トップを張るテーマ

ただこちらは妨害がほぼバックに偏っているため羽根ライストあたりを引けたら結構分のいい勝負になります。

またスキャフュでアメジスだして一滴のコストにすればバウンスすることもできます。

 

逆にそれらを引けないときはかなり厳しいです。泣

一応↓はそれらを引けなかったときに頑張って捲った試合のリプレイ。

 

 

 

斬機

 

Gが通れば勝ち。通らなければ負け。

ディセーブルム超階乗がかなりやっかい。

捲り札3種ぐらい+初動とかないとかなり厳しいかも。

 

(↓で吸光融合うんぬんかんぬんは勘違いしているだけなのでスルーしてください)

 

 

 

除外系

 

環境が墓地を活用してくるデッキが多いためそれをメタるクシャトリラエクソシスター等のデッキも多かったです。

除外はジェムナイトにとってもきついですが、その中でできることもあるので戦えないこともないです。

 

エリア代表決定戦の戦績

 

今回に限らずDC系のイベントは私情により平日は参加できないため土日のみの参加となります。

 

↓土曜の勝率と日曜の勝率

 

 

土曜の最後は30戦以上やって勝率がひたすら50%。

連勝も連敗もなく勝って負けて勝って負けて勝って負けて勝って負けて、、、を永遠に繰り返して頭がおかしくなるところでした。

 

日曜は「16000pt台の今、ちょっと上振れたら20000pt乗るだろうから今回はそれで終了にしよう!」という軽い気持ちで挑んだらみるみるDPを溶かす羽目に。

意地で最高DPを更新して終了しました。。。

 

通算成績と結果は以下のポストの通り。

 

 

 

おわりに

 

予想以上にしんどかった。笑

でもね。

Xでもポストした通り悔いはないし、今自分が持ってるもの全部ぶつけられたイベントだった。

もちろん環境についてもっと深く考察したり、デッキ構築の段階でもっと最適化したり、とかそういう努力はもっとできたかもしれないけど、そういう努力ができなかったところも含めて自分の実力であるし、その結果であるとしてちゃんと受け止めてる。

だから改めて言う。

 

やりきった。

 

話かわるけど、毎年(去年も一昨年も)夏に2か月くらい自然とMDから気持ちが離れる期間があるんだけど、今年は意図的に離れようと思います。2か月くらい。

 

 

では!^^ノシ

Posted by inzakaaten