【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト研究16~WCS 2023 予選1st STAGE 突破!新型P.U.N.K.ジェムナイトワンキルデッキ紹介~
(※この記事は再掲となりますので、作成日と公開日に相違がありますのでご了承くださいませ。)
こんにちは、陰阪アテンです。
WCS 2023 エリア代表決定戦がいよいよ始まりました。
遅ればせながら、私もなんとか予選 1st STAGE を通過することができましたのでそのご報告をいたします。
ということで、今回は前々回記事
【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト研究14~ディアボランティス活用型スカルデットP.U.N.K.ジェムナイトワンキル~
で紹介した展開を用いる新型のP.U.N.K.ジェムナイトデッキの紹介をしていきたいと思います。
デッキレシピ
※()内はこの記事での略称、数字は採用枚数、リンクは「遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ-カードデータベース」の各カードのページとなります。
【メイン】
・1「ジェムナイト・ラピス」(ラピス)
・3「D.D.クロウ」
・1「捕食植物ビブリスプ」(ビブリスプ)
・3「増殖するG」(増G)
・1「ブリリアント・ローズ」(ブリロ)
・1「捕食植物オフリス・スコーピオ」(スコーピオ)
・1「捕食植物ダーリング・コブラ」(コブラ)
・3「灰流うらら」(うらら)
・1「Uk-P.U.N.K.娑楽斎」(娑楽斎)
・3「No-P.U.N.K.セアミン」(セアミン)
・1「No-P.U.N.K.ディア・ノート」(ディアノート)
・3「No-P.U.N.K.フォクシー・チューン」(フォクシーチューン)
・3「No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー」(オーガナンバー)
・1「ハーピィの羽根帚」
・1「三戦の才」
・1「P.U.N.K.JAMエクストリーム・セッション」(エクストリーム)
・1「ブリリアント・フュージョン」(ブリフュ)
・2「緊急テレポート」
・2「墓穴の指名者」
・1「抹殺の指名者」
・3「拮抗勝負」
・2「無限泡影」
【EX】
・1「ジェムナイト・ラピスラズリ」(ラピスラズリ)
・1「ジェムナイト・パーズ」(パーズ)
・1「Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング」(カープライジング)
・1「ジェムナイトマスター・ダイヤ」(マスターダイヤ)
・1「ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ」(レディダイヤ)
・1「魔螂ディアボランティス」(ディアボランティス)
・1「究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン」(ビシバールキン)
・1「リンク・スパイダー」
・1「リンクリボー」
・1「ジェムナイト・ファントムルーツ」(ファントムルーツ)
・1「I:Pマスカレーナ」(マスカレーナ)
・1「クロシープ」
・1「スプライト・エルフ」(エルフ)
・1「鎖龍蛇-スカルデット」(スカルデット)
・1「世海龍ジーランティス」(ジーランティス)
デッキコンセプト
まともに戦ってティアラメンツに勝てるわけないので、まともには戦いません。笑
先攻とって相手に何かされる前にワンキルしていきます。
後攻時は豊富な手札誘発で相手の展開を邪魔しつつ、拮抗勝負で盤面を整理してからワンキルします。
展開について
展開ルートは少し変更があるので、一応記載しておきます。
①セアミンを召喚(特殊召喚)
②セアミンの効果でフォクシーチューンをサーチ
③フォクシーチューンの効果でディアノートを特殊召喚
④セアミンとディアノートを素材にディアボランティスをシンクロ召喚
⑤ディアボランティスの効果でビブリスプを墓地に落とし、ディアノートの効果でフォクシーチューンを特殊召喚
⑥ビブリスプの効果でスコーピオをサーチ
⑦ディアボランティスの効果で自身をチューナーとする
⑧ディアボランティスとフォクシーチューンを素材にビシバールキンを特殊召喚
このとき、ビシバールキンはEXモンスターゾーンに特殊召喚する
⑨ビシバールキンの効果で自分・相手フィールドにトークンを5体ずつ特殊召喚
⑩トークン1体とビシバールキンを素材にマスカレーナをリンク召喚
⑪トークン1体を素材にリンク・スパイダーをリンク召喚
⑫トークン1体を素材にリンクリボーをリンク召喚
⑬トークン1体、リンク・スパイダー、リンクリボー、マスカレーナを素材にスカルデットをリンク召喚
⑭スカルデットの効果で4枚ドローして3枚戻す
このとき、ラピス、ブリロ、コブラが手札にいる場合は必ずデッキに戻す
⑮スカルデットの効果でスコーピオを特殊召喚
⑯スコーピオの効果でコブラを特殊召喚
⑰コブラの効果でブリフュをサーチ
⑱コブラとスカルデットを素材にクロシープをリンク召喚
⑲ブリフュを発動し、ラピスとブリロを素材にラピスラズリをクロシープのリンク先に融合召喚
⑳クロシープの効果でラピスを特殊召喚
㉑ラピスラズリの効果でEXデッキからパーズを落とし5000バーン
㉒ラピスとラピスラズリを素材にファントムルーツをリンク召喚
㉓ファントムルーツの効果でラピス、ブリロ、パーズを素材にマスターダイヤを融合召喚
㉔マスターダイヤの効果で墓地のラピスラズリを除外し効果をコピー
㉕マスターダイヤ(効果により名称がラピスラズリ)の効果でラピスを墓地に落とし5000バーン
拮抗勝負で相手フィールドにモンスターが1体残る場合はトークンが4体しか出せませんが、展開に支障はありません。
バーンダメージは5000×2から4500×2に変わりますが、どちらにせよワンキルとなります。
補足
レディダイヤ絶対いりません。
当初の私の脳内では、
ファントムルーツの効果で融合したモンスターはそのターンダイレクトアタックができないため、スカルデットを素材にしたジーランティスで相手のトークンを一掃してファントムルーツの効果でレディダイヤをだし、レディダイヤの効果で自身をマスターダイヤに変えれば墓地のパーズの効果をコピーして3000×2のダイレクトアタックができる
という想定でした。
・・・そこまで展開できているならばパーズではなくラピスラズリをコピーしてバーンでよいので本当に不要です。
かわりに、トロイメア・ユニコーンやアメイジングドラゴン、サイコ・エンド・パニッシャーあたりの相手フィールドにさわれるカードが欲しい場面が多かったです。
ジーランティスもほぼほぼ不要ですが、事故ってバグースカで時間稼ぎをしてくる相手に対して除外してから戻すことで素材を吐かせられるので次のスタンバイフェイズに自壊させることができたりとピンポイントな活躍はありました。
エルフに関しては、クロシープの効果を屋敷わらし等で無効にされた場合にブリロを釣り上げる目的で採用しています。
相手にチェーンが発生していてエフェクト・ヴェーラーっぽい場合はラピスラズリやファントムルーツ、マスターダイヤに対象耐性を付与することもできます。
おわりに
強者は1st STAGE をすでに突破しているということもあり、Lv.19帯での勝率は6割ちょいくらいでした。
誘発を引けてない相手に対してはほぼ勝ち確だし、手札によってはある程度の誘発は貫通できるし、手札誘発と捲り札も多めなので後攻とってもある程度は戦えるため、まあ悪くはないです。
しいて難点をあげるのであれば、ジェムナイト以外の構築でより少ない不純物でワンキルができるP.U.N.K.初動の構築が存在していることです。
マシュマックワンキル型との差別化ポイントとしては、
・ビシバールキンを相手に送り付けるためチヌークがアクティブになってしまう点
・相手フィールドがトークンで埋まらないためケルベクの効果の発動を許してしまう点
がジェムナイトワンキル型だと回避することができます。
無理にレディダイヤを詰め込んで差別化をする必要などありません。
では!^^ノシ
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