【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究4~2023OCT DC 2nd 銅アイコン獲得!後攻特化倶利伽羅ジェムナイト~

2024年4月14日デッキ紹介,マスターデュエルジェムナイトビートダウン

 

こんにちは、陰阪アテンです。

 

2023OCT DC 閉幕いたしました。走り続けた方々お疲れさまでした。

 

少し遅くなりましたが、今回は2023OCT DC 2nd で使用した後攻特化俱利伽羅ジェムナイトのデッキ紹介と結果報告をしていきたいと思います。

 

※ 1st については下記記事参照

【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究3~2023OCT DC 1st 突破!新時代型P.U.N.K.ジェムナイト~

 

デッキレシピ

 

※()内はこの記事での略称、数字は採用枚数、リンクは「遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ-カードデータベース」の各カードのページとなります。

【メイン】
・2「ジェムナイト・ラピス」(ラピス)
・1「ジェムナイト・サフィア」(サフィア)
・1「PSYフレーム・ドライバー」(ドライバー)
・2「ジェムナイト・ラズリー」(ラズリー)
・1「俱利伽羅天童」(倶利伽羅)
・3「増殖するG」(増G)
・2「PSYフレームギア・γ」(ガンマ)
・3「灰流うらら」(うらら)
・3「苗と霞の春化精」(なえかす)
・3「丘と芽吹の春化精」(おかめぶ)
・3「ジェムナイト・クォーツ」(クォーツ)
・2「クシャトリラ・フェンリル」(フェンリル)
・1「ハーピィの羽根帚
・1「ジェムナイト・フュージョン」(ジェムフュ)
・3「スモール・ワールド」(スモワ)
・1「ブリリアント・フュージョン」(ブリフュ)
・1「スキャッター・フュージョン」(スキャフュ)
・2「墓穴の指名者
・1「抹殺の指名者」 
・2「無限泡影
・2「レッド・リブート」(リブート)

【EX】
・1「ジェムナイト・セラフィ」(セラフィ)
・2「ジェムナイト・ラピスラズリ」(ラピスラズリ)
・1「ジェムナイト・アクアマリナ」(アクアマリナ)
・1「ジェムナイト・パーズ」(パーズ)
・1「ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ」(ローズダイヤ)
・2「ジェムナイトマスター・ダイヤ」(マスターダイヤ)
・1「ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ」(レディダイヤ)
・1「PSYフレームロード・Ω」(オメガ)
・1「フルール・ド・バロネス」(バロネス)
・2「ジェムナイト・ファントムルーツ」(ファントムルーツ)
・1「クロシープ
・1「空牙団の懐剣 ドナ」(ドナ)

 

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment

 

 

デッキコンセプト

 

フェンリルや春モンで相手フィールドのモンスター効果を誘発させて俱利伽羅ちゃんで一掃し、パーズをコピーしたマスターダイヤでぶん殴る。

 

 

展開について

 

誘発で程よく相手の展開を妨害しながら、クォーツからのブリフュでいつもの動きをしていきます。

※参考

【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究1~ランク戦Season21マスター1達成!後攻特化壊獣ジェムナイト~

 

スモワは、すべての地属性が増G経由ですべての地属性にかわることができ、ラズリー経由(ラピスのみうらら経由)で俱利伽羅にかわることができます。

手札で腐ってるガンマやドライバーはサイキック族であるのでフェンリル経由でその他の地属性に変換することもできます。

 

 

2nd STAGE について

 

ノワールはスリーピィの効果で1ドロー効果を使うし、アライズは強制効果なので適当なカードを使えば必ず効果を使うことになるので、俱利伽羅が環境にささりそうということでいままでの壊獣にかわることとなりました。

 

ただ、壊獣と違って自分フィールドに特殊召喚するため相手のフィールドにモンスターが残らないとこちらのクォーツも機能しないことがあり少し使い方が難しいと感じました。

 

同様に、ガンマうったら相手の展開が止まってしまい更地で返されることもあってこちらも展開できないという場面も多々。

一応その場合はスモワでフェンリルを用意して(うららもいたらバロネスにする)殴ったりしていました。

 

でも、ちょっと相性が微妙だなと思いガンマ抜きでも試してみたところ13000pt からの 5000pt を切るところまで落ちてしまい、結局ガンマは採用することに。

相手の展開を止めたらこちらも展開できないし、相手の展開を通したらこちらの展開も通らないのでガンマの使いどころもかなり難しかったです。

 

 

あと、構築については全然詰め切れておらず、後攻デッキなんだから三戦の号で柔軟に立ち回ったほうがいいのにそれに気がつかなかったし、このデッキにおいては俱利伽羅よりも壊獣のほうが使いやすいのに先入観のせいで変にこだわったりと本当にダメダメです。

 

1st で使った先攻ワンキルデッキは採用したカード1枚1枚すべて自分の中で理由を明確にすることができていたのですが、このデッキ構築に関してはあやふやでちぐはぐで反省だらけです。

 

 

ジェムナイトは使い手が少ないため、ファントムルーツではなくレディダイヤ(ロイヤル)に妨害をはいてくれることも多く、わからん殺しが成立することもあるのでその点に関しては多少有利だったかなと思います。

あとは、ひたすら運でポイントだけ盛った感じですね。

 

 

最終的に

 

15723pt : 4819th

 

という結果に終わりました。

意地で銅アイコンだけは取りに行きましたが、自分の情けなさを強く感じるDCとなってしまいました。

 

 

おわりに

 

X(旧twitter)上ではランク戦における後攻型ジェムナイトの活躍が多数挙がっていて、やはりポテンシャルの高さは感じられます。

 

磨けば光る宝石たちを今回私は輝かせることができなかったことが本当に悔やまれます。

 

来月またすぐにDCが開催されるみたいなので、どの型のデッキを使うかはまだ決めてないですがいずれにせよ自分が納得できる構築とプレイングができるように研鑽し、次回はこの雪辱を果たしたいと思います。

 

 

では!^^ノシ

Posted by inzakaaten