【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト研究12~続々・スコブリコンボ考察~

2024年5月6日マスターデュエル,考察スコブリコンボ

 

(※この記事は再掲となりますので、作成日と公開日に相違がありますのでご了承くださいませ。)

 

こんにちは、陰阪アテンです。

 

新しいテーマや既存テーマの新カードもたくさん登場してきたため、スコブリコンボも多様性が増えてきました

まぁこのブログにおけるスコブリコンボ紹介の需要は皆無なのですが、私にとっての備忘録も兼ねているため、か、かまわず続けていきます。(震え声)

 

※スコブリコンボについては下記記事を参照。

【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト研究2~スコブリコンボ考察~

 

ということで、久しぶりですが新しいカードたちによるスコブリコンボの紹介をしていきたいと思います!

 

 

カード紹介

 

※()内はこの記事での略称、リンクは「遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ-カードデータベース」の各カードのページとなります。

【メイン】
・「捕食植物オフリス・スコーピオ」(スコーピオ)
・「捕食植物ダーリング・コブラ」(コブラ)
・「ナチュル・バンブーシュート」(バンブーシュート)
・「アンデットワールド
・「六花来々」(来々)
・「ブリリアント・フュージョン」(ブリフュ)
・「六花の薄氷」(薄氷)
・「逢華妖麗譚-魔妖不知火語」(魔妖不知火語)
・「ヴァンパイアの支配

 
【EX】
・「パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン」(ブレイバードラゴン)
・「フルール・ド・バロネス」(バロネス)
・「DDD双暁王カリ・ユガ」(カリユガ)
・「六花聖ティアドロップ」(ティアドロップ)
・「エクソシスターズ・マニフィカ」(マニフィカ)
・「I:Pマスカレーナ」(マスカレーナ)
・「召命の神弓-アポロウーサ」(アポロウーサ)

 

 

活用例

 

決まるとそこそこ嫌な盤面を築けるコンボを下記で紹介します。

すべてスコーピオ(+モンスターコスト)の実質1枚初動から展開できます。

 

 

(ⅰ)マニフィカリユガ

 

マニフィカの効果を利用し相手ターンにカリユガを出して、そのターン中フィールドのカードの効果を無効にします。

ゼンマイギミックを利用し、ブレイバードラゴンバロネスによる2回のピーピングハンデスも加えます。

 

詳細は本記事2ページ目を参照。

 

 

(ⅱ)すこぶりっか

 

植物展開を利用したスコブリコンボで、ティアドロップ来々薄氷に加え超雷龍のサーチ不可とヴァンパイアの支配によるなんでも無効のカウンター罠、マスカレーナによるフリチェリンク召喚をかまえる凶悪盤面をつくります。

 

詳細は本記事3ページ目を参照。

 

 

(ⅲ)魔妖不知火語

 

魔妖テーマのやけくそ強化罠カードである魔妖不知火語を発動し、墓地以外の特殊召喚を封じます。

アンデットワールドによりアンデット族以外のモンスターをアドバンス召喚もできないので、召喚で展開するふわんだりぃずもメタることができます。

 

詳細は本記事4ページ目を参照。

 

 

(ⅳ)たけのこロック

 

ナチュルテーマの新カード実装により簡単にサーチできるようになったバンブーシュート(通称:たけのこ)は、ナチュルモンスターをリリースしてアドバンス召喚した場合、フィールドに存在する限り相手は魔法・罠の発動ができません。

植物展開により、3素材アポロウーサブレイバードラゴンによるピーピングハンデス+モンスター効果無効or表示形式変更を加えた盤面を作れます。

 

詳細は本記事5ページ目を参照。

 

 

(ⅴ)ベエルゼワンキル

 

BFの新規ストラクで実装されたアサルトドラゴンで話題となっていますが、スコブリコンボでは鋼炎竜アサルトドラゴンの2パターンのベエルゼワンキルができます。

コーディネラルでベエルゼのコントロールを入れ替えます。

 

詳細は本記事6ページ目を参照。

 

 

おわりに

 

安定性?

 

実用性?

 

いや、スコブリコンボに必要なのもの

 

それは、ロマン

 

1枚から始まる無限の可能性

 

磨きかたで光りかたが変化する宝石のように

 

いつまでもその輝きを探究もとめ続けて

 

 

 

では!^^ノシ

Posted by inzakaaten