【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト研究11~セアミン初動メリアス経由スコブリコンボへのアクセス~
(※この記事は再掲となりますので、作成日と公開日に相違がありますのでご了承くださいませ。)
こんにちは、陰阪アテンです。
どうして今まで気づけなかったのか、、、。
P.U.N.K.ギミックを使うと、地属性のレベル3モンスターが2体+シンクロモンスター1体が並ぶ盤面ができるため、メリアス→ロマリン→スポーア→ジャスミンの流れでスコブリコンボに持っていけます。
スコブリコンボからは当然ジェムナイトワンキルに繋がるうえ、特に縛りもないため今まで紹介してきた数々のネタコンボにも採用可能。
やはりP.U.N.K.の汎用性は異常。
ということで、今回はセアミン初動メリアス経由のスコブリコンボへアクセスする展開ルートを紹介していきます。
※追記
ロマリン→スポーアの流れのところ陽竜果フォンリーだけで完結してました、すみません。
素引きの場合もフォクシーチューンで捨てればよいのでメイン1枚分削れます。
※追記
ディアボランティスの実装により別ルートでもスコーピオにアクセスできるようになりました。
詳細は下記記事参照。
【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト研究14~ディアボランティス活用型スカルデットP.U.N.K.ジェムナイトワンキル~
カード紹介
※()内はこの記事での略称、リンクは「遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ-カードデータベース」の各カードのページとなります。
【メイン】
・「ジェムナイト・ラピス」(ラピス)
・「スポーア」
・「ジェムナイト・ラズリー」(ラズリー)
・「ブリリアント・ローズ」(ブリロ)
・「ジェムナイト・オブシディア」(オブシディア)
・「捕食植物オフリス・スコーピオ」(スコーピオ)
・「捕食植物ダーリング・コブラ」(コブラ)
・「Uk-P.U.N.K.娑楽斎」(娑楽斎)
・「Ga-P.U.N.K.ワゴン」(ワゴン)
・「Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー」(マダム)
・「No-P.U.N.K.セアミン」(セアミン)
・「ステイセイラ・ロマリン」(ロマリン)
・「No-P.U.N.K.ディア・ノート」(ディアノート)
・「ブロックドラゴン」(ブロドラ)
・「No-P.U.N.K.フォクシー・チューン」(フォクシーチューン)
・「No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー」(オーガナンバー)
・「ジェムナイト・フュージョン」(ジェムフュ)
・「P.U.N.K.JAMエクストリーム・セッション」(エクストリームセッション)
・「ブリリアント・フュージョン」(ブリフュ)
・「緊急テレポート」
【EX】
・「ジェムナイト・ジルコニア」(ジルコニア)
・「Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング」(カープライジング)
・「P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブ」(ドラゴンドライブ)
・「メリアスの木霊」(メリアス)
・「ジェムナイト・ファントムルーツ」(ファントムルーツ)
・「アロマセラフィ-ジャスミン」(ジャスミン)
・「クロシープ」
展開ルート
まあ冒頭に述べた通りなのですが一応ちゃんとルートを記します。
①セアミンを召喚(特殊召喚)
②セアミンの効果でフォクシーチューンをサーチ
③フォクシーチューンの効果で娑楽斎を特殊召喚
④娑楽斎の効果で自身とセアミンを素材にカープライジングを融合召喚
⑤カープライジングの効果でワゴンとディアノートを特殊召喚
⑥ワゴンの効果でエクストリームセッションをサーチ
⑦エクストリームセッションを発動
⑧ワゴンとディアノートを素材にドラゴンドライブをメインモンスターゾーンの真ん中にシンクロ召喚
⑨ドラゴンドライブの効果でセアミン(or娑楽斎orマダム)をサーチし、ディアノートの効果で娑楽斎を特殊召喚
⑩エクストリームセッションの効果で1ドロー
⑪ディアノートを除外し、エクストリームセッションの効果でセアミンを特殊召喚
⑫セアミンと娑楽斎を素材にメリアスをエクシーズ召喚
⑬メリアスの効果でロマリンを墓地に落とす
⑭ロマリンの効果でスポーアを墓地に落とす
⑮ロマリンを除外し、スポーアの効果で自身を特殊召喚
⑯スポーアとメリアスを素材にジャスミンをリンク召喚
⑰ドラゴンドライブをリリースし、ジャスミンの効果でスコーピオを特殊召喚
⑱スコーピオの効果でコブラを特殊召喚
⑲コブラの効果でブリフュをサーチ
あとは、クロシープをリンク召喚後ブロドラを素材にジルコニアをブリフュで融合召喚してジェムナイトワンキルに繋げるもよし、任意のモンスターを墓地に落としてスコブリコンボをするもよし。
補足
スコーピオ×2、セアミン×3、フォクシーチューン×3、オーガナンバー×3、緊急テレポート×2の計13枚の1枚初動。
フォクシーチューン入りの場合はセアミンを特殊召喚し、セアミン効果で娑楽斎をサーチして召喚すれば以降同様のルートになります。
手札にスポーアやロマリンがいる場合は、フォクシーチューンのコストで墓地へ送り、メリアスの特殊召喚効果を使えばフィールドに植物族モンスター2体+モンスター1体がそろいます。
ちなみにマダムを採用することで、P.U.N.K.罠もかまえつつさらに1ドローができます。
おわりに
P.U.N.K.ギミックを利用したジェムナイトワンキルは
【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト研究6~セアミン1枚から先攻ジェムナイトワンキル~
で紹介した展開ルートもあるのですが、キュリオスの強制効果に悩まされていた部分もあります。
こちらの展開の場合は、素引きした地属性ジェムナイトはブロドラで除外、ブリロはスコーピオのコストで墓地へ送ればファントムルーツの効果でデッキに戻せるので、ブロドラのサーチができない事故は起こりません。
レベル2の「ジェムナイト」モンスターの登場はこの点で革命でしたね。
いままでは素引きケアのためレベル2岩石を少し多めに入れる必要がありました。
このため、メインに採用するジェムナイトモンスターはラピス、ブリロ、オブシディアが各1枚ずつ+ブロドラと併せてジルコニアの素材にするジェムナイトモンスター1枚の計4枚の採用で済みます。
後の問題点はコブラの素引き。
40枚デッキの初手5枚とした場合、
1枚のみの採用で手札に来る確率は1/8
2枚採用で2枚とも手札に来る確率は1/78
なので、とりあえず2枚の採用だと許容範囲かなという感じです。
まあ、1枚初動を引く確率が約87%(ロンファやダークオカルティズムの採用でさらに+α)なので3枚採用してもいいとは思いますが、ガチ環境で戦う場合は後攻時の捲り札や手札誘発を積みたいので環境に合わせてといったところ。
では!^^ノシ
ディスカッション
コメント一覧
ジェムナイトってターン1無し効果、デッキ融合2枚、墓地から融合札回収となんでもありなんで長く遊べるテーマで気に入ってますが、
構築は苦手なので、いろんな型を紹介していただいて助かってます!(๑˃̵ᴗ˂̵)
温かいコメントありがとうございます!
だいぶニッチなテーマではあるので、そういっていただけるととても嬉しいです。
私もジェムナイトのポテンシャルは高いと感じております。
このテーマの力を引き出せるよう日々研鑽に励み、今後とも研究成果を共有させていただきたいと思います!(`・ω・´)ゞ