【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究11~2024WCS 予選 1st 突破!先攻ワンキルジェムナイト4種紹介~

デッキ紹介,マスターデュエルジェムナイト先攻ワンキル

 

こんにちは、陰阪アテンです。

 

今年もこの季節がやってまいりました!

そう、WCS予選の開催ですね!

(※すみません、あまりに遅筆過ぎてとっくに予選終了しました)

 

さて、今回のWCS予選 1st STAGE では各Lv.帯毎に違うデッキで臨みました。

 

ということで、今回は2024WCS 予選 1st を突破した先攻ワンキル型ジェムナイトデッキ4種の紹介をしていきたいと思います。

 

 

デスガイド初動(3+3)クロスト展開FTKジェムナイト【Lv.12~15】

 

デッキレシピ

 

※()内はこの記事での略称、数字は採用枚数、リンクは「遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ-カードデータベース」の各カードのページとなります。

【メイン】
※準備中
【EX】

  

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment

 

展開について

 

レベル3モンスターを2体自分フィールドに用意
①レベル3モンスター2体を素材にインヴォーカーをエクシーズ召喚
②インヴォーカーの効果でモーニングを特殊召喚
③モーニングの効果でエンヴォイをサーチ
④エンヴォイの効果でモーニングをサーチ
モーニングの効果で自身を特殊召喚
⑥モーニング2体を素材にダランべルシアンをエクシーズ召喚
⑦ダランべルシアンの効果でサーキュラーをサーチ
⑧ナブラを墓地へ送りサーキュラーの効果で自身を特殊召喚
⑨ダランべルシアンの効果で自身を墓地へ送りナブラを特殊召喚
⑩サーキュラーの効果で方程式をサーチ
⑪サーキュラーとインヴォーカーを素材にクロスローズをリンク召喚
⑫方程式を発動し、サーキュラーを特殊召喚
⑬ナブラとサーキュラーを素材にストレナエを特殊召喚
⑭クロスローズの効果で自身とストレナエをリリースしガロメを特殊召喚(シンクロ召喚扱い)
⑮ガロメの効果でブラガをサーチし、ストレナエの効果でティアドロップを特殊召喚
⑯ブラガを発動(以降特殊召喚のたびに相手フィールドにトークンを特殊召喚)
⑰ガロメとティアドロップを素材にジャスミンをリンク召喚
⑱ガロメの効果でクロスローズをジャスミンのリンク先に特殊召喚
⑲ジャスミンの効果でクロスローズをリリースしスコーピオを特殊召喚
⑳スコーピオの効果でコブラを特殊召喚
㉑コブラの効果でブリフュをサーチ
㉒スコーピオとジャスミンでクロシープをリンク召喚
㉓ブリフュを発動し、ラピスとラピスを素材にラピスラズリをクロシープのリンク先に融合召喚
㉔クロシープの効果でラピスを特殊召喚
㉕ラピスラズリの効果でEXデッキからパーズを墓地に落とし4500バーン
㉖ラピスとラピスラズリを素材にファントムルーツをリンク召喚
㉗ファントムルーツの効果でラピス、ラピス、パーズを素材にマスターダイヤを融合召喚
㉘マスターダイヤの効果で墓地のラピスラズリを除外し、効果をコピー
㉙マスターダイヤ(効果により名称がラピスラズリ)の効果でEXデッキからパーズを墓地に落とし4500バーン
 
※ロンファ、スコーピオ初動の場合はコブラ効果でブリフュをサーチしておき⑰においてジャスミンの代わりにクロシープをリンク召喚すれば以下同様の展開でワンキルが成立する

 

1枚初動はロンファデスガイドベイゴマスコーピオの4種12枚。

 

ロンファ初動は自身をリリースして効果を発動するため、ガンマを打てる瞬間がある。

ベイゴマは召喚権を使わないため他に初動があればゴシップシャドーを立てることでモンスター誘発をケア

デスガイド初動はシザーを持ってくることで素引きしたくないラピスやコブラ等をデッキに戻せる

 

デッキについて

 

もともと自分のXにて上記の発言をしていたため、とりあえずデスガイド初動のなかで戦えそうなデッキを選択。

デスガイド初動で考えるなら他にもクリッターオクトロスを呼んでケルビーニ等リンク召喚してモンスターサーチしてみたいな動きやシザー持ってきてゼンマイムーブ等の動きができますが、デッキに3枚しか積めないデスガイドだけを初動として考えると当然デッキが回らないためランク3を立てれれば動ける構築にしました。

 

1枚初動が12枚あるため先攻時は85%で動けるし、誘発も最低限積んでマルチプライヤーアクセスも一応できるようにEXにはユニコーンアクセスを搭載。

 

 

春庭FTKジェムナイト【Lv.15~17】

 

デッキレシピ

 

【メイン】
※準備中
【EX】

 

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment

 

展開について

 

モンスター2体を自分フィールドに、クォーツ、ブラガを手札に用意
①ブラガを発動(以降特殊召喚のたびに相手フィールドにトークンを特殊召喚)
②モンスター2体を素材にクロシープをリンク召喚
③クォーツの効果でブリフュをセット
④ブリフュを発動し、ラピス、ラズリー、クォーツを素材にマスターダイヤをクロシープのリンク先に融合召喚
⑤クロシープの効果でクォーツを特殊召喚、クォーツの効果でラズリーを回収、ラズリーの効果でラピスを回収
⑥マスターダイヤとクォーツを素材にファントムルーツをリンク召喚
⑦ファントムルーツの効果でジェムフュをサーチ
⑧ジェムフュを発動し、ラピスとラズリーを素材にラピスラズリを融合召喚
⑨ラズリーの効果でラピスを回収
⑩ラズリーを除外しジェムフュを回収
⑪ファントムルーツの効果でラズリー、ラズリー、マスターダイヤを素材にレディダイヤを融合召喚
⑫ラピスラズリーの効果でデッキからラズリーを墓地に落とし4500バーン
⑬レディダイヤの効果でラピスラズリを墓地へ送りマスターダイヤを特殊召喚
⑭マスターダイヤの効果で墓地のラピスラズリを除外し、効果をコピー
⑮マスターダイヤ(効果により名称がラピスラズリ)の効果でデッキからラズリーを墓地に落とし4500バーン

 

1枚初動はありません

ブラガはネコーンモリメザメリアスで落とし、他の春化精メリアスアロメルスで釣り上げて特殊召喚しサーチ。

クォーツはレシス効果や3素材ダランべルシアンナエカスでサーチ。

召喚権を使ってない場合は御影からレシス持ってきてレシス召喚してサーチ。

 

 

デッキについて

 

クロスト展開を用いない手数でのブラガを活用するジェムナイトFTKをやってみたいと思いできたデッキ。

相手フィールドにモンスターを特殊召喚する関係上クォーツの効果を先攻でも活かせます。

 

春モンの効果のコストの関係上採用する魔法罠は最低限。

1枚初動こそないものの妨害さえなければ一応回るデッキではありました。

 

 

罪宝蛇眼初動イゾルデ展開フュージョニスト活用型FTKジェムナイト【Lv.17~19】

 

デッキレシピ

 

【メイン】
※準備中
【EX】

 

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment

 

 

展開について 

 

戦士族モンスター2体を自分フィールドに用意
①戦士族モンスター2体を素材にイゾルデをリンク召喚
②イゾルデの効果でマスケットをサーチ
③イゾルデの効果でデュランダルを墓地に落としリナルドを特殊召喚
④リナルドの効果でデュランダルを回収
⑤デュランダルをリナルドに装備し効果でイグニスPをサーチ
⑥マスケットとイグニスPをPゾーンに置く
⑦マスケットのP効果で自身とイグニスPを破壊し、ブラダマンテをサーチ
⑧イグニスPの効果でマジェスティPを特殊召喚
⑨マジェスティPの効果でブラガをサーチ
⑩ブラガを発動(以降特殊召喚のたびに相手フィールドにトークンを特殊召喚)
⑪ブラダマンテの効果でリナルドにアラベスクを装備
⑫アラベスクの効果でリナルドを手札に戻しハレを特殊召喚
⑬ハレの効果でほむらまいをサーチ
リナルドの効果で自身をチューナー化して特殊召喚
⑮リナルドとハレを素材にキューピッドをシンクロ召喚
⑯キューピッドの効果で自身のレベルを5にする
⑰ほむらまいを発動し、ハレを特殊召喚して装備
⑱キューピッドとハレを素材にディアボランティスをシンクロ召喚
⑲キューピッドの効果でフュージョニストをサーチし、ディアボランティスの効果でフラボットを墓地に落とす
⑳マジェスティPとイゾルデを素材にセレーネをリンク召喚
㉑セレーネの効果で自身にカウンターを乗せる
㉒セレーネの効果でフュージョニストを特殊召喚
㉓ディアボランティスの効果で自身をチューナー化する
㉔フュージョニストとディアボランティスを素材にバロネスをシンクロ召喚
㉕フュージョニストの効果でブリフュをサーチ
㉖バロネスとセレーネを素材にクロシープをリンク召喚
㉗ブリフュを発動し、ラピスとラピスを素材にラピスラズリをクロシープのリンク先に融合召喚
㉘クロシープの効果でラピスを特殊召喚
㉙ラピスラズリの効果でEXデッキからパーズを墓地に落とし4500バーン
㉚ラピスとラピスラズリを素材にファントムルーツをリンク召喚
㉛ファントムルーツの効果でラピス、ラピス、パーズを素材にマスターダイヤを融合召喚
㉜マスターダイヤの効果で墓地のラピスラズリを除外し、効果をコピー
㉝マスターダイヤ(効果により名称がラピスラズリ)の効果でEXデッキからパーズを墓地に落とし4500バーン

 

1枚初動はエクセルポプルスディアベルスター罪宝狩り篝火の11枚。

準1枚初動がワンフォーワン原罪宝の2枚。

 

罪宝蛇眼初動でリンク値4作れるためリプロドクス豪炎で戦士族を2体用意できる。

どの初動から入っても炎龍とリンクリの盤面ができるので2体でリプロドクス、炎龍効果でエクセルポプルス蘇生、そのうち1体をリプロドクスの効果で戦士族に変更、残りの1体とリプロドクスで豪炎、2体でイゾルデとなります。

 

 

デッキについて

 

フュージョニストを活用させたくてできたデッキ

何でもできるイゾルデ展開。

下記ポストにて同様にイゾルデ展開からの最近実装された覇王魔術師を用いた覇王門活用型のジェムナイトFTkもあるが、そちらの場合はP召喚を展開で使用するためマジェスティPの素引きに対応していない。

このデッキはマジェスティPを素引きしている場合はP召喚で特殊召喚すればいいので問題ない。

 

フラボットにより手札を1枚デッキに戻せるためラピスは2枚採用。

これによりジェムナイト関連カードはメインにラピス2枚とブリフュ1枚のみ計3枚なので、初動やギミック、誘発や捲り札にある程度枠を割くことが可能。

 

 

炎王蛇眼FTKジェムナイト【Lv.19~MAX】

 

デッキレシピ

 

【メイン】
※準備中
【EX】

 

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment

 

展開について

 

・ロンファ、スコーピオ初動

スコーピオを召喚し、効果でコブラを特殊召喚
②コブラの効果でブリフュをサーチ
③スコーピオとコブラを素材にクロシープをリンク召喚
④ブリフュを発動し、ブリロ、オブシディア、クォーツを素材にクロシープのリンク先にマスターダイヤを融合召喚
⑤クォーツの効果でオブシディアを回収し、クロシープの効果でブリロを特殊召喚
⑥ブリロの効果(コスト)でラピスラズリを墓地へ送る
⑦マスターダイヤの効果で墓地のラピスラズリを除外し、効果をコピー
⑧マスターダイヤ(効果により名称がラピスラズリ)の効果でデッキからラピスを墓地に落とし1500バーン
⑨マスターダイヤとクロシープを素材にスプリンドをリンク召喚
⑩スプリンドの効果でクリロを墓地に落とす
⑪マスターダイヤを除外しクリロの効果で自身を特殊召喚
⑫クリロの効果でラズリーを墓地に落とす
⑬ラズリーの効果でラピスを回収
⑭クリロ(効果により名称がラズリー)とブリロを素材にファントムルーツをリンク召喚
⑮ファントムルーツの効果でジェムフュをサーチ
⑯ジェムフュを発動し、ラピスとオブシディアを素材にラピスラズリを融合召喚
⑰オブシディアの効果でラピスを特殊召喚
⑱ラズリーを除外し、ジェムフュを回収
⑲ファントムルーツの効果で除外されているラズリー、ラピスラズリ、マスターダイヤを素材にマスターダイヤを融合召喚
⑳ラピスラズリの効果でEXデッキからラピスラズリを墓地に落とし2500バーン
㉑マスターダイヤの効果で墓地のラピスラズリを除外し、効果をコピー
㉒マスターダイヤ(効果により名称がラピスラズリ)の効果でEXデッキからパーズを墓地に落とし2500バーン
㉓ジェムフュを発動し、ラピス、ラピスラズリ、ファントムルーツを素材にマスターダイヤを融合召喚
㉔マスターダイヤの効果で墓地のラピスラズリを除外し、効果をコピー
㉕マスターダイヤ(効果により名称がラピスラズリ)の効果でデッキからラズリーを墓地に落とし1500バーン

 

炎王蛇眼初動の場合はガルドニクス弱キリンを破壊すれば効果でロンファを墓地へ送れるので咎姫で釣り上げて上記展開とほぼ同様(特殊召喚モンスターが1体多いため最後のバーンが不要)の展開となります。

 

 

デッキについて

 

1枚初動はロンファスコーピオエクセルディアベルスター篝火罪宝狩りの14枚。

デッキ枚数は50枚とやや厚めですがその分初動と誘発を盛って確率的にはトントン。

 

ブラガを使わないためジェムナイト特有の連続融合ができるデッキなので罪宝蛇眼特有の手数に加えジェムナイト自身の手数もあり後攻も戦える可能性があるデッキとなります。

 

1st STAGE について

 

先攻ワンキルジェムナイトとして超重初動が個人的には強いと思っているのですが、過去に使ってしまっているため今回は被りがないように新たに考える必要がありました。

※マス1達成した超重ジェムナイトについては下記記事参照

【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト探究8~ランク戦Season27マスター1達成!先攻ワンキル型超重ジェムナイト~

 

もともとジェムナイトFTKの展開ルートだけはたくさん考えていて、初動の安定だけならなんとかなるのですが、誘発貫通後手捲りといった実践面に関してはかなり不安が残る構築。

ですが結果として、コイントス運や手札運が味方してそれほど苦戦することなく突破できました!笑

 

まあ正直 1st の昇格条件はそれほど厳しくないため、この機会に展開ルートの開拓だけで終わっていたFTKジェムナイトをデッキ構築の中に取り込んでいろいろ実践の場で活躍させることができたのは良かったです。

 

 

おわりに

 

現代遊戯王の展開力があればブリフュにアクセスすること自体はある程度容易なのですが、その展開ルートを構築にどう落とし込んで初動の安定感と貫通力、後手とった時の誘発の枚数や捲り札を確保して勝率を安定させるかとか、そういうことを考えるのも先攻ワンキルデッキの楽しさでもあるなと思いました。

 

今後も様々な観点からの先攻ワンキルルートの模索はしつつ、機会があれば最低限の実践レベルまで仕上げて活躍させてあげたいなと思います。

 

次回は、エリア代表決定戦を後攻ジェムナイトで挑みましたのでその結果報告をしたいと思います。

 

 

では!^^ノシ

Posted by inzakaaten