【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト研究14~ディアボランティス活用型スカルデットP.U.N.K.ジェムナイトワンキル~

2024年5月6日マスターデュエル,考察ジェムナイト先攻ワンキル

 

(※この記事は再掲となりますので、作成日と公開日に相違がありますのでご了承くださいませ。)

 

こんにちは、陰阪アテンです。

 

前回の記事

【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト研究13~ディアボランティス活用型魔鍵P.U.N.K.ジェムナイトワンキル~

はなかったことにしてください。笑

ディアボランティス、本当に恐ろしいです。

 

ディアボランティスでビブリスプを落とすことによりスコーピオをサーチできます。

いままで、「セアミンで召喚権使ってるからスコーピオサーチしてもだせないんだよなぁ」とかずっと馬鹿なことを思っていました、、、。

 

ビシバールキンでトークン5体も特殊召喚できたらスカルデットだせるじゃないか!!

 

しかもスカルデットのリンク召喚時効果でコブラ素引き問題も解決!!

 

なんなら3枚まで戻せるので、ブリフュ使えない問題も解決!!

 

さらにはメイン自由枠驚異の17枚!!(ついでにEXも自由枠3枚分は確保)

 

これやばくないですか!?

 

ということで、今回はディアボランティスを活用したスカルデット経由のP.U.N.K.ジェムナイトワンキルの展開ルートを紹介していきます。

 

※追記

ほぼ同様の構築でWCS 2023 予選 1st STAGE を突破しました!

詳細は下記記事参照。

【遊戯王マスターデュエル】ジェムナイト研究16~WCS 2023 予選1st STAGE 突破!新型P.U.N.K.ジェムナイトワンキルデッキ紹介~

 

 

カード紹介

 

※()内はこの記事での略称、リンクは「遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ-カードデータベース」の各カードのページとなります。

【メイン】
・「ジェムナイト・ラピス」(ラピス)
・「捕食植物ビブリスプ」(ビブリスプ)
・「ブリリアント・ローズ」(ブリロ)
・「捕食植物オフリス・スコーピオ」(スコーピオ)
・「捕食植物ダーリング・コブラ」(コブラ)
・「Uk-P.U.N.K.娑楽斎」(娑楽斎)
・「No-P.U.N.K.セアミン」(セアミン)
・「No-P.U.N.K.ディア・ノート」(ディアノート)
・「No-P.U.N.K.フォクシー・チューン」(フォクシーチューン)
・「No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー」(オーガナンバー)
・「ジェムナイト・フュージョン」(ジェムフュ)
・「緊急テレポート
 
【EX】
・「ジェムナイト・ラピスラズリ」(ラピスラズリ)
・「ジェムナイト・パーズ」(パーズ)
・「Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング」(カープライジング)
・「ジェムナイトマスター・ダイヤ」(マスターダイヤ)
・「魔螂ディアボランティス」(ディアボランティス)
・「究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン」(ビシバールキン)
・「リンク・スパイダー
・「リンクリボー
・「ジェムナイト・ファントムルーツ」(ファントムルーツ)
・「I:Pマスカレーナ」(マスカレーナ)
・「クロシープ
・「鎖龍蛇-スカルデット」(スカルデット)

 

 

展開ルート

 

セアミンを召喚(特殊召喚)
②セアミンの効果でフォクシーチューンをサーチ
③フォクシーチューンの効果でディアノートを特殊召喚
④セアミンとディアノートを素材にディアボランティスをシンクロ召喚
⑤ディアボランティスの効果でビブリスプを墓地に落とし、ディアノートの効果でフォクシーチューンを特殊召喚
⑥ビブリスプの効果でスコーピオをサーチ
⑦ディアボランティスの効果で自身をチューナーとする
⑧ディアボランティスとフォクシーチューンを素材にビシバールキンを特殊召喚
このとき、ビシバールキンはEXモンスターゾーンに特殊召喚する
⑨ビシバールキンの効果で自分・相手フィールドにトークンを5体ずつ特殊召喚
⑩トークン1体とビシバールキンを素材にマスカレーナをリンク召喚
⑪トークン1体を素材にリンク・スパイダーをリンク召喚
⑫トークン1体を素材にリンクリボーをリンク召喚
⑬トークン1体、リンク・スパイダー、リンクリボー、マスカレーナを素材にスカルデットをリンク召喚
⑭スカルデットの効果で4枚ドローして3枚戻す
このとき、ラピス2体とコブラが手札にいる場合は必ずデッキに戻す
⑮スカルデットの効果でスコーピオを特殊召喚
⑯スコーピオの効果でコブラを特殊召喚
⑰コブラの効果でブリフュをサーチ
⑱コブラとスカルデットを素材にクロシープをリンク召喚
⑲ブリフュを発動し、ラピス2体を素材にラピスラズリをクロシープのリンク先に融合召喚
⑳クロシープの効果でラピスを特殊召喚
㉑ラピスラズリの効果でEXデッキからパーズを落とし5000バーン
㉒ラピスとラピスラズリを素材にファントムルーツをリンク召喚
㉓ファントムルーツの効果でラピス2体とパーズを素材にマスターダイヤを融合召喚
㉔マスターダイヤの効果で墓地のラピスラズリを除外し効果をコピー
㉕マスターダイヤ(効果により名称がラピスラズリ)の効果でラピスを墓地に落とし5000バーン

 

 

補足

 

ビブリスプを素引きしている場合はフォクシーチューンのコストで墓地へ送れます。

 

上記展開ルートではラピス2枚となっていますが、採用するジェムナイトモンスターはラピス1枚のほかは1枚以上いればなんでもよいです。

クロシープの効果が屋敷わらしに引っかかるので、無効にされた場合にエルフ作って蘇生できるブリロのほうが良いかもしれません。

 

この展開ルートだとジェムフュも必要ありません。

ジェムフュを使わないジェムナイトワンキルとは、、、。

 

後攻時のことも考えEXにパーズ推奨ですが、ここの枠も何でもよいです。

マスターダイヤまで展開できている状況なら相手がハネワタとか持ってない限りワンキルが確定しているので。

 

マスカレーナの枠もリンクマーカーがメインモンスターゾーンに向かって2つあれば何でもよいですが、途中で展開を邪魔された時の妥協盤面で重宝するかもしれません。

 

 

おわりに

 

ジェムナイトワンキル(ラピスラズリとマスターダイヤによるバーンワンキル)においては、個人的に最高傑作ですね。

 

いままでのワンキル展開ルートの懸念材料(素引き問題、強制墓地送り問題)がほぼ解決されたうえ、メイン・EXともに自由度も増すコンパクトな展開ルートとなります。

スカルデットの効果で4ドローできるためスコーピオの手札コスト問題もほぼほぼ問題ないといえるでしょう。

 

 

・・・なお、ティアラメンツには蹂躙される模様。

 

では!^^ノシ

Posted by inzakaaten